あひるのパン屋さん

  少し前のことですが、「あひるのパン屋さん」へ行ってきました。何年か前にも一度行きましたが残念ながらお休みでした。日曜日が定休日のようです。
 前回はXmで行きましたが今回はCXです。実はCXでは今まで自宅から20Km圏内から出たことはありませんでした。初めての都内、高速道路です。SMを入手する前にCX集中メンテを施したおかげで安心して向えました。

 店内にはシトロエン関連品が飾られ、店の脇にはきれいな2CVがあり、店主のシトロエンへの想いが伝わってきました。ぶどうをふんだんに使った「ぶどうパン」など、とてもおいしかったです。

近況:ナカナカ記事にできずにいますがSMの作業は少しずつではありますが進んでいます。まだあきらめてはいませんよ。(笑)
過去のトップページはこちら
LAST UPDATE 2010.10.9since 2002.6.13
:長男が2歳のころシトロエンのことを”ちょいんちょいん”と呼んでいました。それ以来我が家ではシトロエンのことをそう呼んでいます。
更新履歴
2011.10.9     一部リンク修正しました。
2010.4.30      SM11:救出日誌2009年9月 追加しました。救出日誌完結です。
2010.2.12      TopPage:商品リンクコーナー新設しました。(Topページ左下)
2009.10.24      SM11:救出日誌2009年8月 追加しました。
2009.10.20      SM11:救出日誌2009年7月 追加しました。
2009.10.18      SM11:救出日誌2009年6月 追加しました。
2009.10.17      SM10:レストア日誌2009年6月 追加しました。
2009.10.13      SM11:救出日誌2009年5月 追加しました。
2009.10.12      SM10:レストア日誌2009年5月 追加しました。
2009.10.7      SM10:レストア日誌2009年4月 追加しました。
2009.9.29      TopPage:10号SM,11号SM 追加しました。
2009.5.18      CX:フロントサスアッパーアームベアリンググリースアップ 追加しました。
2009.5.18      CX:リアサスアームベアリンググリースアップ追加しました。
2009.5.18      CX:リアサスアーム取り外し 追加しました。
2009.5.18      CX:リアハイトコレクタ取り外し 追加しました。
2009.5.11      CX:セーフティバルブ交換 追加しました。
2009.5.11      CX:フロントハイトコレクタオーバーホール 追加しました。
2009.5.11      CX:ステアリングラック取り付け 追加しました。
2009.5.10      CX:ステアリングラックオーバーホール 追加しました。
2009.5.10      CX:ステアリングラック取り外し 追加しました。
2009.5. 8      CX:リアハブベアリンググリースアップ(右) 追加しました。
2009.4.29      CX:リアハブベアリンググリースアップ(左) 追加しました。
2009.2.24      CX:ヘッドランプ交換(クロムもドドキッ) 追加しました。
2009.2.19      CX:ドライブシャフトアウターブーツ交換追加しました。
2009.2.19      CX:ドライブシャフトブーツ汎用品選択追加しました。
2009.1.21      CX:フロントハイトコレクタ交換 追加しました。
2009.1.21      CX:フロントハイトコレクタ取り外し(部品取車より) 追加しました。
2009.1.17      CX:ヘッドライトメッキもどき処理 追加しました。

その他の履歴はこちら
ちょいんちょいん1号− BX 1990年

1号 BXブレーク整備日誌

ちょいんちょいん7号 − 2CV  1990年

ちょいんちょいん唯一のスペシャルです。ただいまレストア待ち

ちょいんちょいん2号 − Xm 1999年:マップ

2号Xm 整備日誌
2号Xm燃費関連データ

ちょいんちょいん8号 − CX GTi 1985年

5号の部品取り用に購入したのですが、再生できるかも・・・

ちょいんちょいん3号− 2CV 1985年

3号2CV整備日誌その1(2005年以前)
3号2CV整備日誌その2(リニューアル以降)

ちょいんちょいん9号− C3 2006年
2006.7月 ACの直らないシャンソンをあきらめ急遽C3を購入しました。 整備日誌はもうしばらくお待ちください。

ちょいんちょいん4号− 2CV 1985年:マップ
4号2CV整備日誌 (リニューアル以前)
4号2CVレストア日誌
レストア日誌ついに完結しました!

ちょいんちょいん10号− SM 1971年:マップ
ついに念願のSMを入手しました。とはいえ前途多難です。(涙)
10号SMレストア日誌

ちょいんちょいん5号−CX 1985年:マップ

5号CX整備日誌
5号CX燃費関連データ

ちょいんちょいん11号− SM 1975年:マップ
10号SMに手を焼いていると、神様からもう一台の朽ち果てたSMを授かりました。
11号SM救出日誌

ちょいんちょいん6号 − Chanson 1997年マップ

6号シャンソン整備日誌
6号シャンソン燃費関連データ  お別れしました

ちょいんちょいん12号− XX ????年
念願のSMを入手した今となってはもう車はいりません。これ以上あっても死ぬまで直しても直しきれません。打ち止めです。

商品リンク
記事の中で使用した部品、工具、消耗品や、欲しいなぁと思ってしまった商品の紹介です。
※なかなか更新できないのでいつも参考にしているブログを紹介いたします。
工具やカーアクセサリーなどの激安特価情報が掲載されています。特価ツール&グッズ情報です。

蛇のようにクネクネ曲がるマイクロスコープ型フレキシブルカメラ
11号SMの燃料タンク錆取りの時に欲しくてたまらなかった胃カメラ(笑)は高くて手の届かないものと思っていました。ところがこんなに安いものを見つけました。もう燃料タンクは処理してしまいましたが、思わず購入してしまいました。
私が購入したのは、モニターは付いていないカメラだけの物で、画像はノートパソコンにUSB接続してパソコン上で見ることができます。リアルタイムで映像を映し出すことはもちろん、シャッターを切れば静止画を記録することができます。
私のノートパソコンは古いので、屋外で使うと少々輝度不足ですが、工夫すれば使えそうです。良いものはもっとあるとは思いますが、この値段分の価値は十分あると思います。(注:過度の期待は禁物です)
カメラの脇に小さな光量調整式のLED(ちょっと暗い)が付いていますが、ハッキリ映したいのであれば他にも光源を用意したほうが良いかもしれません。
 PCを用意するのが面倒な方はモニター付きもありますね。蛇腹カメラモニター付き

ダイゾーニチモリ BJグリース
記事の中でもいつも使用しているのがこのBJグリース(ドライブシャフトアウター)です。今までは一番安いと思って近くの部品屋で買っていました。が、信じられない超破格の値段で出ているのを発見。あまりにも安いので小さいタイプのものかと思いましたが、購入したところいつもの大きさのものでした。この値段で買えるうちにといくつか買っておきました。

ローバルクロームもドキッ!>
CXのヘッドライトのメッキ風処理に使用したスプレーです。詳細は記事 CX:ヘッドライトメッキもどき処理 をご覧ください。
後日談:まだ記事はできてませんが、この処理をしたヘッドライトで車検を受けたところ光量不足でした。BXではなんとか通ったとの情報はありますが...。ご注意ください。

イベント参加記録 − 数少ない参加したイベントです。


おすすめ愛車管理ソフトCarNote − シトロエン乗りは必見。


特価ツール&グッズ情報 − 激安情報で整備費用を抑えましょう。


自作工具/治具紹介 − 整備を安く上げるためには部品の再生とこれですね。


ちょいんちょいん整備士紹介 − あてにならない整備士が3名います。

・私のすべての車の整備記録、燃費管理等をしているソフトCarNoteがバージョンアップしました。マイナーバージョンアップですが大分使いやすくなりましたね。 Windows Vistaにも対応したようで将来安心ですね。永く使うソフトなのでこういった更新は助かります。 半額キャンペーンは終わってしまいましたが定価が下がったのでまずまずでしょうか。
 もちろんこのサイトの自動生成もこのCarNoteで行っています。感謝!


このサイトのご利用上の注意
サイト内に整備の様子が掲載されていますが、全て自己流の素人作業であり正しいのか間違っているのか本人もわかりません。 確実に正しいとわかる事以外は決して真似しないようお願いいたします。当サイトを参考にしたことにより生じたいかなる事態および損害も管理者いちさんは一切責任を負いません。あらかじめご了承お願いします。
当サイトは整備お手本サイトではなく整備記録サイトです。
といいますとあまりにも無責任ですので、もし間違っている部分をご指導いただければ随時加筆訂正していきますのでご協力お願いします。

Thanks to CarNote ちょいんちょいんの大部分のページは統合型愛車管理ソフトCarNoteにより自動生成されたものです。

Thanks to eucaly アクセスカウンタを使わせていただいております。
copyright (c) いちさん(新メルアド) 2000-2007
-