ちょいんちょいん2号 Xm 燃費関連データ


号Xmの燃費関連グラフです。

 Xmは主に長距離走行専門なので、給油や整備のための走行を除くと年に数回しか乗っていません。そのため燃費の良い時と悪い時の差が激しくなっていますね。参考までに1回の走行の平均距離は83Kmです。
2002年前半以前は一部給油記録を失ってしまいましたので燃費が表示されていません。それ以降は全て記録がありますので参考にしてください。

 うれしいことに長距離であれば10Km/Lを越えるようです。参考までにBest燃費10.36Km/Lを記録したのは、東関東自動車道をお台場まで往復した時のことです。約100Kmの走行でした。渋滞は多少ありましたがおおむね順調でした。このときの車載燃費計の値は12.6L/100Kmでした。単位を変換すると7.93Km/Lとなり満タン法による値とは大分ずれています。(こんなに違うとちょっと記録が正しかったか自信が無いです。)また、そのうち満タン法と燃費計の値の誤差について計測してみたいと思います。

※以下のグラフは統合型愛車管理ソフトCarNoteのグラフ(給油タブ選択)画面をコピーしたものです。オレンジ色のプロットが燃費です。プロットの色はグラフ横軸の色と一致しています。

CITROEN Xm 燃費グラフ
後その他のXmに関する集計データを公開していくつもりです。でもあまり乗らないので頻繁には更新できないかもしれませんね。



HOME