NEW!

ちょいんちょいん

ちょいんちょいん5号CXファミリアール整備日誌

リアハイトコレクタ取り外し

2009 . 3

所要時間 01時間 00分


 リアハブベアリングのグリースアップを行うためにリアのブレーキディスクを外そうとしたら固着して外れなかったため、リアサスアームを外すことになり、そのついでにリアのハイトコレクタをOHしようということになりました。(笑)



2009 . 3. 3 56583Km リアハイトコレクタ取り外し 所要時間 01時間 00分

 動機は不純の予防整備となりますが、先日フロントハイトコレクタをOHしたら、乗り心地が良くなったような?それより分解してみると、リターンの経路が詰まりかけていたことや、バルブの動きがかなり渋かったこともあり、いい機会なのでOHしようという気になりました。


 まず、キャップを外してみました。ハイトコレクタのリンク部分を除くことができます。


 各LHM配管を緩めます。1本目


 2本目


 ハイトコレクタを囲む樹脂製カバー(黒色)が邪魔でした。L字型のピンで固定されているだけのようです。


 L字型のピンを抜きます。カバーを外しました。


 配管を抜きました。


 ハイトコレクタの固定ボルト2本を外します。11mmソケット使用


 ボルト外し中


 余談ですが、リターンはL字型のジョイントが使われています。もうがちがちで漏れても不思議じゃないのでゴムホースで新調することにします。


 はい。取り外し完了です。バルブの動きが予想したとおりかなり渋かったです。
 OHは後日、夜にでもやることにします。最近なかなか夜作業をやるパワーが無かったですが、これくらいならできますね。(笑)